top of page
検索
  • 執筆者の写真一縁 東洋大学白山麻雀サークル

メンバー紹介#1

更新日:2020年4月8日

自己紹介

学部:法学部

学科:企業法学部

学年:3年

名前:池田 耀(いけだ あきら)

ひとこと:

こんにちは、麻雀サークル『一縁』会長の池田あきらです。

麻雀は昔はあまりよくないイメージがつきまといがちだったのですが、麻雀のプロリーグであるMリーグなども出来てきて、今はそのイメージがなくなってきているし、実際に本当に面白い競技だと思います!

是非みなさん、麻雀サークル『一縁』に入ってみませんか?

麻雀を始めたきっかけ

〉僕はもともとアカギというアニメを見たことがあり、麻雀自体には結構興味があったので、麻雀をいつか出来るようになれたら良いなと思っていました。そして、大学に入り、初めは特に入りたいサークルも無く、コミュ力も皆無なので何も入らなくて良いかななんて考えていました。

そんな時、東洋大学に頻繁に活動している麻雀サークルがあるとわかり、1年の春頃に入ってみることにしました。しかしその時僕は役は「立直」しかわからず、ルールも全く把握してなかったので、いざサークルで打たせてもらったらチョンボばっかりしていました笑。これではだめだなと思い結局春学期は10 回くらいしか活動には行きませんでした。 そして夏休みに麻雀のルールを一通り把握して、秋学期からはなんとか滞りなく打てるようになりましたw!

麻雀の面白いと思うところ

〉麻雀の面白いところは、自分が最善の選択ができたと思ってもそれが必ずしも良い結果に結びつくとは限らないところだと思います。麻雀は基本的には長い目で見た時に自分にとって少しでもプラスになるように打つことが大切だと先輩から教わりましたが、時には普通の人がしないような選択が一番良い結果に結びつくこともあり、本当に麻雀は奥が深いなと思います。 だから自分の中でどうすればトップになれるか1打1打考えながら打つことが、本当に大切だと思ってます! 多井隆晴プロでさえ、「麻雀の神様が100だとしたら僕は10%もいってないくらい」と言ってたのは驚きました笑



好きな役は?

〉好きな役は割と最近七対子が好きです笑 理由は守備にも攻撃にも使えるからです。 嫌いな役は清一色です。 待ちがわかりません


一縁に入るとき緊張したか

〉緊張しましたが、先輩が優しかったのでうれしかったです。



サークル内でのエピソード

〉サークルではまだ倍満以上和了がったことがありません。

役満、3倍満は一度もありません笑



貴方にとって『一縁』はどんなところ?

本当に麻雀が打ちたい人にとってはもってこいの場所だと思います。

4人集まりさえすればすぐに打てるので、気軽に行けるサークルだと思います!



担当してる仕事について

会長としての仕事はサークルの手続きをしたり、他の大学の麻雀サークルの方と連絡を取ったりすることです。ちなみに僕は今までの人生でこのような会長などやったことが全くなく不安なのですが、サークルのメンバーが凄くサポートしてくれるので、ものすごく助かってます!



今後の目標

〉僕は本来なら会長になれるほど麻雀が上手くないし、知識もないので、今までの会長に少しでも近づけるように頑張りたいと思っています! 

一縁としては、MURSリーグで、先輩方が残してくれた実績に恥じないような結果を残せるように頑張りたいです!



最後に

〉一縁では純粋に麻雀を楽しみたい人から、競技麻雀のような麻雀

したい人まで様々です!是非一縁で麻雀打ちましょう! 知識ゼロでも全然大丈夫です!





お楽しみに!


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


一縁広報


SNS

twitter:@toyo_mahjong
Instagram:@toyo_mahjong

(@以降を押すとリンク先に飛びます。)


Gmail

toyohakumj@gmail.com


閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page