top of page
検索

メンバー紹介#(例)



学部:経済学部

学科:マーケティング学科

学年:2年

名前:土屋

ひとこと:塾講師をしているのですが、この前教え子に何歳に見えると聞いたところ

28歳と言われました。


麻雀を始めたきっかけ

~必須~

どうやって麻雀を知ったか

知ってから始めるまでの経緯

続けている理由


〉アカギとか哲也を見て面白そうだなと思って始めました。はじめた当初は高校生だったのでゲームしかやる機会がありませんでしたが、大学生になってサークルがあると聞き、入りました。

麻雀の面白いと思うところ

ゲームとして興味深い点

打っていて興奮できる場面

対局するときに楽しみにしていること


〉麻雀の面白みはこのゲームの持つ二つの面から来ていると思います。

それは不完全情報ゲームであることとゼロサムゲームであることです。


  1. 不完全情報ゲームはゲーム中に見えない情報があるゲームのことです。例えば麻雀ではこれから引く山は見えませんし、相手の牌も見ることができません。だからこそ熱い読みあいが発生します。他にはポーカーやカードゲーム全般がこれに当たります。

  2. ゼロサムゲームは勝っている人がいれば必ず負ける人がいるようなゲームです。麻雀は10万点の点棒を奪い合うゲームで最終的に必ず1位が決まるのでこれに当たります。


この二つの要素が麻雀の読みあいや捲りあいをヒートアップさせているように感じます。


また麻雀は選択肢がとても多いゲームです。メンゼンで進めている手であっても他社の捨て牌や鳴きから、スピード・重さを判断し自分の手に残す牌の選択を常に求められ続ける上、鳴くのであればさらに判断がシビアになります。


このような選択肢が無限大にあることも麻雀が人気を集める理由の一つだと思います。



好きな役は?

好きな役とその理由

作ってみたい役

場合によっては嫌いな役


一気通貫(イッツー)ですね。鳴きでも1翻つくのが偉い。他の鳴きに比べて123456789と幅広い牌を持つことから守備力が高いことも評価できます。


純全帯么九(純チャン)も3翻あって好きなのですがこちらは読まれやすいのと守備力の関係でイッツー程ではないですね。



『一縁』に入るとき緊張したか

~必須~

一言で


〉あまり緊張しませんでした。(大嘘)



サークル内でのエピソード

嬉しかったこと、大変だったこと、記憶に残ってること

お笑いぐさ・シリアス問いません。ご自由にどうぞ


〉新歓の担当になり早3ヶ月。いろいろなことがありました。普段は一週間に一回 discordを使って会議をしているのですが、一度リアルで会うことになり池袋に場所を借りて会議をしました。会議が終わり精算をするのですが、会計を分けられないようで仕方なく私がカードで払いました。

そのあと参加者に代金を払ってもらったのですが皆さん協力してくれないんですね。

1150円を全員ぴったり出してきて二つ折りの財布が長財布になりました


最後の方にニヤニヤしながら渡してきたやつ覚えてろよ。



貴方にとって『一縁』はどんなところ?

~必須~

はじめの印象

対局中いがいの雰囲気

どういった気分で顔を出してるか


実家のような安心感があります。いつでも帰れるところみたいな(笑)

いろんな人がそれぞれ好きな時間にふらっと集まって、麻雀をワイワイと打つ雰囲気が好きですね。



担当してる仕事について

仕事の簡単な説明と、やったこと

取り組んでいる時の苦心談

やりがいを感じた瞬間


〉サークル内では新歓の活動を担当しています。今年の活動では校内で行う新歓を担当する班と新歓大会を運営する班、広報班に分かれて動いていたのですが 新型コロナウイルスによって校内の仕事が飛びました。許さんぞころなあああああぁぁぁぁぁぁぁ


コロナに関してはもうどうしようもないのでインターネットでの広告を増やすことにしました。サイトの改築やブログ・インスタグラムの設立、ツイッターの強化は構想自体はあったもののここまで早く実現したのは正直校内での新歓が厳しくなったのもあります。


嬉しいこともありました。サークルメンバーのことをこの機会により知ることが出来たように感じています。今後はメンバー一人ひとりの個性を生かしつつ、全体でのバランスもとれたサークルになったらいいかなと思います。



今後の目標

麻雀に関して

『一縁』の活動に関して

学校生活をする上で気にしたいこと


〉今後の活動でしたいことは主に二点あります。


一点目は新歓企画の延長線上ですがyoutubeとniconicoのチャンネルを作り、定期的に投稿することです。新型コロナウイルス関係でリアルで会うことが難しいため実写ありの動画作成が出来てないので、今後はサークルメンバーが出演するタイプの動画を作ってみたいと思います。


二点目はネットで大会を開くことです。理由はサークル活動が火曜日と木曜日だけなのが前々から寂しいと思っていて、打てる機会を増やしたいと考えているからです。また、MURSリーグに出ている関係上いろんな選手と対局することになるので、インターネットで他大学と交流が出来たらいいかなと思っています。



最後に

~必須~

これから入る人へ向けてメッセージ

今後の展望、意気込み


〉『一縁』はまだまだ可能性を秘めているサークルだと考えます。麻雀の大会はもちろん色々な場で活躍でサークルになったらいいかなと思います。



Next→学年 名前

お楽しみに!


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


一縁広報


SNS

twitter:@toyo_mahjong
Instagram:@toyo_mahjong

(@以降を押すとリンク先に飛びます。)


Gmail

toyohakumj@gmail.com


閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page